戸田公園すきっぷ保育園
ブログ
2024年11月16日
くま組 11月
11月
少しずつ寒さが厳しくなってきましたが、そんな日でも「寒くないから大丈夫」と、上着を脱いで公園を元気に走り回るくま組さん!
そんな元気いっぱいのくま組さんの様子をお届けしまーす。
《園外保育》
子ども達が、ずーっと楽しみにしていた遠足!「何線に乗るの?」「お弁当楽しみ」と、ワクワクが止まらない様子。電車に2回乗ることを伝えると大興奮!
当日、天気にも恵まれ大宮公園に出発。
公園に着いて木の実を拾いながらの移動を楽しみました。沢山の松ぼっくりに袋が破れてしまった子も...。
みんなで秋を楽しみました。
しっぽとりで遊ぶ前にレジャーシートを敷いて水分補給を行ったのですが、お弁当を食べようと準備を始める子が、数人...。それぐらい楽しみだったお弁当の時間!子ども達の最高の笑顔を見ることが出来ました。
「ごちそうさまでした」の後は、動物園や沢山の遊具で遊んでヘトヘト。
保護者の皆様、お弁当等のご準備ありがとうございました。
《食育》
今月は、豚汁作りに挑戦!
普段使っているハサミよりも大きかったので少し苦戦しながらも…
ネギと油揚げを切る作業を行いました。
ネギは、丸くて...油揚げは、手がヌルヌル...に苦戦しながらも「もう一回切りたい!」と、元気に手を挙げて教えてくれた子ども達。油揚げを希望する子が、多かったです。
《球根》
球根の芽が出る場所を一緒に確認した後に球根の上下に気を付けながら植えました。
何色のチューリップが咲くか楽しみだね。
みんなで芽が出るの待ってるね!
早く大きくなってね~
《逆上がり》
ぞう組のお姉さんに教えてもらったやり方をお友達を誘って挑戦!
新たに友達も加わりみんなで順番に楽しんでいました。
勤労感謝の日にちなんで、日ごろお世話になっている埼京線の駅員さん、戸田公園西口交番のお巡りさんにぞう組さんと一緒にプレゼントと共に感謝を伝えに行きました。
「ありがとう」って素敵な言葉ですよね。
今回の出来事をきっかけに感謝する大切さだけではなく感謝される喜びも味わえるように関わっていきたいと思います。
12月は、楽しいイベントが盛り沢山!
沢山の思い出を作ろうね~