荻窪すきっぷ保育園
ブログ

2024年8月16日

8月 りす組

猛暑の夏も元気いっぱいに遊んでいるりす組です。
晴れている日には積極的にテラスに出て、子どもも大人もびしょ濡れになりながら、
全力で水遊びをしています!

水遊びの他にも室内で感触遊びをしているのでご紹介します。

⭐︎春雨
見慣れないものに“なんだろう…“と慎重になる子や、すぐに触って見る子がいました!
保育者が先に触ってみると、不安がっていた子どもたちも安心したように触り始めて感触を味わっていました。
一本一本つまんでみたり、両手で鷲掴みにしてみたり。
自分やお友だちの腕や頭に春雨を乗せるという面白い姿も見られました!







⭐︎絵の具
子どもたちが色を選びます。
用意していると「あお!“がいい“」「さわりたい〜!」など目を輝かせている子どもたち。
「これは何?」など言葉や喃語でのコミュニケーションを楽しみながら、直接手で触ったり、ラップに付けてスタンピングしたりと色々なやり方で絵の具を堪能していました!
夢中になるあまり、髪の毛や眉毛にも色が付いてしまい、とても可愛かったです!















まだまだ夏ならではの遊びをしたり、様々な素材に触れて感性を磨いていきたいと思います!
pagetop